FreeRice logo.png FreeRiceへご協力ください

2008年08月19日

ネット回線故障!誰の仕業だ?



日本のあちらこちらで雨が降っている話しを聞きますが
私が住む所はその気配が全くなく、今日も電気代を心配しつつ
クーラーガンガンの、りきぴかです。
お暑うぅございます。


暑い中、昨日、こんなことがありました。

我が家はBフレッツ+AirMac でまぁまぁ快適なネット生活を
送っています。仕事でもネットを使いますから、家で仕事を
している間はMacBookも常にON状態です。

その、ネットが・・・・あれ、なんかへんだぞ。
さっきまで何も異常なかったのに・・・

これが昨日の午後2時。
少し席を外したので、MacBookをスリープにさせて戻って帰ってきた時に異変を感じました。
メールソフトのThunderbirdも新着メールを探している状態のまま、
MacBookと接続しているモニターの上部にも見慣れない文章が。
あれ、ネットもつながっていない。

じゃあ、iPhoneは、とSafariを立ち上げたけど、ダメ。
Wi-Fiのマークは出てるのにな。

モデム?ルーター?っていうのかしら、あのインターネットの箱の
ランプが赤く点滅してるのにも気づき、

「めんどくさいからNTTに電話しちゃぇ〜っ!どうせ「お客様の
○○の環境に問題あるかと・・・。」とかなんとか言われて、
こっちのコンピューターや何かのせいにされちゃうんだろう」
とぐちぐち思いながら電話してみる。


電話口のおにいちゃんに言われるがまま、電源を切ったりしてみたが
やはり赤のランプの点滅変わらず。

すると、思いがけず


「これはお客様のご家庭に届く前に何か問題があるかと思われます。
今日これから手配しまして、4時頃になってしまいますが修理に伺います。」

あらま!迅速じゃないの〜 うれしいぃ〜

と、待っていると時間通りに修理担当の男性が。そして一通り
チェックした後、やはり外のラインに問題があるとのことで、
電柱に登っての作業を始めてくれた。

そしてしばらくするとまたもう一台修理の車が・・・。

応援を頼まないと困るほど大変な修理なのだろうか・・・?

二人目の方も我が家の中でラインをチェックした後、
外の作業へ出て行かれた。

30分位だろうか、経ってから、修理も終わったとのことで
ネットを立ち上げ、無事を確認。

すると、

「外の線をセミが折り曲げてしまっていまして・・・」


は? セ・セミですか?

そんなことがあるのですね、いやビックリしました。
セミちゃんは光回線で何をしようとしていたのでしょうか。

とにもかくにも、外の暑い中での作業、本当にご苦労さまでした。
感じの良い2人の方々で、とっても気分良かったです。

ラベル:Bフレッツ
posted by りきぴか at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。通りすがりのおっさんです。
光ファイバーへの蝉による攻撃は昨年あたりから
騒がれはじめたような...。
なんでも熊蝉がファイバー線を枝と勘違いして
産卵管を突き刺すんだとか。
蝉スゲぇ〜。
Posted by ででん at 2008年08月20日 23:46
ででんさま、

初めまして。通りすがりに寄ってくださってありがとうございます!
セミの攻撃があるという噂も全く知らなかったので、今こうして伺ってますますビックリです。枝と勘違い、って・・・。それにしても子孫を残そうというその執念が光ファイバーまでも通してしまうのにも感心です!
Posted by りきぴか at 2008年08月21日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。