FreeRice logo.png FreeRiceへご協力ください

2008年08月12日

はいはい、私のiPhoneをお見せします



暑さに負けてずるずるブログを休んだりきぴかです。
いやぁ、それにしても暑い・・・
しかも、今年はほとんど夏休みがない。
レギュラー生徒たちの休みは1週間とってあるけども
夏休みに補習を必要とする生徒さんがいるか、と思い募集をかけたら
中高生が申し込みがあった。
仕事だからありがたいのだが、結局自分の夏休みの週にその生徒さん
たちのレッスンを入れることになり、休みが無くなった、という現状。

それにしても、もう少しなんとかならないのか、特に中学校での英語の授業は・・・。決して先生方を責めている訳ではないので、その辺誤解の無いように。しかし、現実として、一気について行けなくなっている中学生増大中。気の毒で仕方がない。



と、今日の本題。

いつも楽しみにのぞいているブログの一つが

若旦那の独り言Ver.X」。
どんな「若旦那」なんだろう、と想像しながら読んでいる。
どれくらい「若い」人なのか???

昨日も訪れて見ると、

「あなたのiPhone、見せてください!」という企画をやってらっしゃる。

私も常々思っていたところだ。
外観こそ同じであるとしても、中身が本当に様々なiPhoneだろうな、と。

そこで、誰も興味がないこたぁわかってはいるが、
私もいっちょ(古い)参加してみることにする。


んで、これが私のiPnone、しつこいが、名前をNatalieと言う。↓

screen1.jpg

ただゴタゴタ並んでいる感じで好きではない最初のページ。
時計は毎日目覚ましタイマーに、
GoogleとY!はどちらかというとGoogleの方を使うけど
ちょこっとニュースをチェックするのにはY!は便利だと思う。
速報を知るのには特に便利なので、今のオリンピック時期に
メダル獲得状況や、試合状況をちょこっと知るのに良い。

iPhoneを購入して初めてiCalやアドレスブックを使い始めた。
両方とも使い始めてその便利さに驚いた。最初のページには必須。
App Storeで購入したShoppingListもなかなか悪くない。
メモを使えばいいじゃん、って言われそうだが、
購入したもの、まだこれからのもの、がはっきりわかり、
自分の中で整理しやすい。また無駄遣いも減りそうな予感もする
(ただの、予感、ではあるけど)
STEP 英検 のページに飛べるようにしてあるのは、
「おい、私!1級受験申し込めよっ!」と自分にリマインドするため。
逃げ腰なんだよね、相変わらず。


screen2.jpg

2ページ目はゲーム以外のアプリ。
FlyTunes と Tuner はラジオをiPhoneで聞ける〜っ!とうれしくて
使い始めたけど、やっぱり車の中だと安定しないことが多いので
最近は使ってない・・・ 
写真にデコできたり、お絵かきできるアプリが数種。
乗換案内は東京などへ出る時用に、ととりあえずダウンロードした。
そしてもちろん、幻のNetShare! こわくて使えない。ただの
肥やしになっている。でも、ま、いつか持ってて良かった、なーんて
言う日が来るかも。

screen3.jpg

ラストページはゲームページ。
ほとんど無料のもの。Aurorra Feint はすぐ落ちるので最近使ってない。オセロは2種入れてるけどMoroccoの方がおもしろいと思った。
どのゲームもちょっとした暇つぶし用ね。

私はiPhoneが来る前まで携帯電話は緊急用のもので、ほとんど毎日
ほったらかしだった。バッテリーがずいぶんと長く持ったものだった。

しかし、iPhoneは片時も離さない。常に手の届く所に置いている。
眺めてニヤニヤすることも(決していやらしい意味ではない、恐らく)。
なんだろうねぇ・・・、そばに置きたくなっちゃうんだよなぁ。
いつも言ってるけど、おばちゃんのこの私にも従順に働いてくれるというか。今までの携帯電話はね、使い方がわからなくて、あっちこっちボタン操作するでしょ、そう言うときにね「バッカだなぁ」って言っている気がしたんだよね。だけどiPhoneはあんまり悩まずに操作できるし、バカにされてる気がしない、不思議と。これはね、PCからMacBookに替えたときも同じ感覚だったよ。長年PCにはバカにされてきたもの・・・。


なにやら新型iPhoneも出るかも、という噂があって、
この先もほんと楽しみだな、と思う。いよいよ70歳目前の父親にも
iPhone購入を本格的に勧めてみようかなと思っている。



ラベル:iphone 3g
posted by りきぴか at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りきぴかさん、こんにちは!
いつも拝見しています。
本日は、「若旦那の独り言Ver.X」から飛んできました。
このエントリはとても参考になりました。もっともよかったのは、「iCalやアドレスブックを使い始めた。両方とも使い始めてその便利さに驚いた。」の箇所です。
ボクも iCal & アドレスブック、とても使いやすいと思っています。単体でも使いやすいのに、iPhone とも連携するとなるとデータの使い勝手が倍になるように思います。
英検のアイコンのリマインドの件も素敵ですね。
NetShareもお持ちとは、かなり iPhone にハマっておられますね。
Posted by Jack at 2008年08月13日 07:32
えぇ〜っ!?
うそだぁ〜!あの、Jackさまですか?
おかゆMacBookの!!!
し・信じられない・・・。
こちらこそいつも訪問させていただいてます。コメントありがとうございました!
Jackさまがブログで紹介下さったRingtoneの作り方、すごくありがたかったです。それからそれから、とにかくいつもとっても楽しく読ませていただいてます!iPhone3G発売前日の原宿ソフトバンク前の様子をビデオで紹介下さったのも、ワクワクしながらかじりついて見てました。iPhoneを連れて京都に旅行へ出かけられた様子も良かったですよ〜。でもなんと言っても、やっぱり、マップ機能の「断層」検索!笑わせていただきました。

これからも楽しい記事をよろしくお願いします。
Posted by りきぴか at 2008年08月13日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。