FreeRice logo.png FreeRiceへご協力ください

2008年07月24日

App Store Banzai 4 & Belkin TuneCast for iPhone)


夏休み第一弾最終日も Natalie と過ごしちゃったりきぴかです。こんばんは。

このお休み数日間はすっかりNatalie(iPhone 3G)に時間を費やしてしまいました。予定では、教材の片付け、新たな教材発掘、HPの見直し、などを手がけるはずだったのに。Natalieの誘惑には勝てませんでした。

私はヒマがあると、というか、ムリに時間を作ってでも、App Store を覗きます。無料のものを片っ端から、というダウンロードはしていませんが、でも、無料という誘惑には勝てない時が多いです。


ちょっと話しはそれますが、色々なiPhoneに関する記事を読みながら、改めて私自身の、iPhoneとそれにまつわる様々なサービスの完成度に対する基準が甘いな、と感じます。(すみません、うまく言葉で説明できません)なんと言えばいいのか・・・ iPhoneに対しても、それから1つ1つのアプリに対しても、私のジャッジはゆるい、ということでしょうか。これは決して、iPhoneやAppleに対して期待していないと言うことではないんです。全くその逆です。今は多少不具合等があっても、徐々に改善されるだろうから、ぎゃーぎゃー騒ぐ必要はないんじゃぁないのぉ?という気持ちです。

新しい物を世の中に出していくにあたり、もちろんプロは完璧な物を出して当たり前、かもしれません。でも私はやっぱり人間のやることだから、最初から100パーはない、と思っているんです。だから、様々言われているiPhoneの不具合も、もちろんなければないにこしたことありませんけど、あっても、ちょっともう少し時間をあげようよ、と思うのです。

App Storeの各種アプリに対して、とっても厳しい評価をされている方々がいます。開発している方々はそれらを参考にして、より良い物にアップグレードして欲しいですね。でも、私自身は今のところ、ダウンロードしてから後悔することはあまりないです。それには2つ理由があって、まず1つ目は、無料のものを使って「アプリとiPhoneの関係をお試し」しているから。つまり、アプリそのものというより、iPhoneにアプリを入れることによって、どうなるのか、を試しているんです。もう1つは、「この金額だったら仕方ないな」と自分の中で諦めのつく値段のものにしか手を出さない。ま、だから無料のものから試すことになるんですけどね。


と、いうことで、毎日Natalieの中にはアプリがひとつ、またひとつ、と増えていってます。

今日はラジオ番組が聞けるアプリ、Tunerをダウンロードしました。これは有料です。700円!
tuner1.jpg

たくさんのラジオ番組の中から選ぶことができます。私はもっぱら80年代ミュージックばかり。あぁ〜青春!
:


私は最初に買った第5世代のiPodの時から、ず〜っと、iTunesで聞ける様々なラジオ番組を車の中で聞けたらなぁ、と思い続けてきました。でももちろん車の中ではネットにつなげないのですから夢のまた夢だったわけです。それが、iPhone3Gのおかげでこんなに早く実現するとは!

しかし、今まで第5世代とiPod Touchに使えたFMトランスミッター(って言うのかしら?)がiPhoneでは使えないんだった・・・

いつもだったら色々ネットで調べて、考えに考えて買い物をする私だけど、TunerがNatalieの中で準備万端なのに、カーステレオにつなげない、という状態に我慢ができず、直ちに近くの大型量販店へ!

まだiPhone3G用のアクセはほとんど店頭に並んでいないことはわかっていたけど、とりあえずiPodカーアクセコーナーへ。やっぱりiPhone3G対応、というものは見当たらない・・・

そこへ、現れた店員さんにダメもとで聞いてみる。
(そこら辺のトランスミッターを1つ手に取り)「あのぉ〜、iphone用のものはぁ・・・」
「あ、それは使えないですよ。 っと・・・これ1種だけです。」

おぉ〜、あったじゃぁ〜ん!BELKIN TuneCast Auto with ClearScan
しかも1コ限り。

いくらかなぁ〜?  ・・・げっ! 6480円!

もう少し経てば色んな会社から、もっと安いのも出るだろうなぁ・・・

と思いつつ、しっかり購入。
ま、いいや。ポイント1220円使えるし。



・・・で、早速使ってみた。
belkin3.jpg

いい感じ〜
時々音が途切れるけど、ネットラジオだからしかたないんだろう、と思った。今まで車の中で聞くことができなかったのだから、それに比べれば多少の事は気にならない。


帰宅後、ネットでこの商品を調べてみた。

なーんだ、Apple Storeで売っていた。
belkin1.jpg

んんっ?
きゅっ、9580円っ!?

あぁ〜 ○○ダ電機で買ってよかったぁ〜 ほっ…

belkin2.jpg
posted by りきぴか at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。