FreeRice logo.png FreeRiceへご協力ください

2009年02月08日

iWork.com までの長い道のり1


私のMacBook、「エリザベス」にも Leopard がインストールされ
新しく生まれ変わりました!そして、 iLife09 iWork09 も加わり
「古い皮袋に新しいぶどう酒」状態です。(ってことはあまり良くない
ってことになっちゃう・・・)

んで・・・やっぱり、なんとなーく色んな事がうまくいかないたらーっ(汗)


私は自営なので、あまり他の方々とファイル交換することもないし、
MacでOfficeがなくても不自由なくやってこれていました。
これはこれで、ちょっと寂しい面もあり、なんですけどね。
だって、仕事のファイルをやり取りするって、なんだか
"Sounds Cool!"、憧れちゃいます。

でも、最近、友人の仕事を手伝い始めて、
私がPagesでチラシや書類を作ってあげています。

今までは、ドラフトをPDFに書き出してメールで送り、
電話やスカイプで修正部分を知らせてくれる、という形を
とっていました。

しか〜し!
この iWork09 には iWork.com という共有機能がついています。
アップロードした公開ファイルを、指定した人々に見てもらえます。
そしてコメントを記入したりしてもらえるんです。
まぁ、楽しそう。

と、言うことで、早速試すことにしました。

ツールバーにある、 iWork.comアイコンをクリックすると

:

サインインを求められます。

すると、

iwork2.jpg

私はWindowsの時からThunderbird 使用しているので
Mailを使用できる状態にしていませんでした。

ということで、アカウント設定からしなくてはいけませんでした
→これが結構時間かかっちゃって・・・ いつもそうなんですけど
メールアカウント設定ってすごく苦手です

なんとかMailにアカウント設定ができ、もう一度 iWork.com
クリックからやり直しました。

すると

iwork4.jpg

共有したい相手の宛先(メールアドレス)や、メッセージを書き込んで
送るようにできます。共有をクリック。


ここで、私は自分の gmail アドレスを記入し送ってみました。

iwork5.jpg


iwork6.jpg


・・・で・・・

いつまでたってもメールが来ないたらーっ(汗)


操作ミスかな、と思ったり。
それで上のウィンドウに出ているように、
「今すぐ書類を表示」をクリックしないからいけないの?
と思いながらクリック。


iwork9.jpg

ふむふむ、ファイルはアップされているよなぁ・・・と思いながら、
ウインドウ右にある閲覧者(この場合私の gmail address)を
クリック。

すると、

iwork8.jpg

ためしに、リンクをクリック。しかし・・・

iwork7.jpg


思わず、はぁ・・・ とため息。

うまく行かないなぁ・・・

そう言えば、と私の gmail アカウントをチェックしてみても
iWork.com からの連絡メールは来ておらず。

何が悪いんだろう。
さっぱりわかんない。(涙)


今まで一度も Mac の Mail も使ったことないし、その点も
とても大きな疑問。

もしかして、 Mail がちゃんと動いていないかも、
と調べてみると

やっぱり・・・。

メールが送れていない。

この2日間、不具合をしらべているが未だにわからない状態。
アカウントは正しくセットされているようだし、
接続診断もOK.
メールを送信した際に、遅れなかった云々のウインドウも全く出ない。
サポートのページにあることであてはまりそうなことはみなやってみた。でもダメ。

あーあー。

何が悪いの?
Mailちゃん、使ってあげなかったからふてくされちゃったのかな。


というわけで

iWork.com の検証はまだまだ続く。
ラベル:iWork09
posted by りきぴか at 13:05| Comment(4) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。